

お久しぶりの更新

あずさです!
寒い日が続きますが、皆様体調を崩されてはいませんか?
私は諸用で渡米する直前に風邪をひき、気圧差で危うく航空性中耳炎になるところでした。。。


さてさて、本日はご報告が2点あります!


1つ目
フィリピンで甚大な被害を及ぼした台風ハイエン
その復興支援として、スタジオ生たちとの食事会の会費に100円上乗せ&寄付で1236円をPlan Japanを通じて寄付いたしました

そろそろ、フィリピンでも寒さが訪れている頃
一刻も早く復興を遂げて欲しいと、遠方から願うことしか出来ないのに、
寄付も少額であることも重なり、歯がゆい思いでいっぱいです。。。


2つ目
大田区にある老人ホームにて、12月15日にクリスマス・コンサートを開催


今回の選曲はスタジオ生のあゆみ、演出もあゆみ&スタジオ生が考えてくれました!
特にあゆみは、楽しい時間をホームを利用されている方々に過ごしてもらおうと、
四苦八苦しながら精一杯準備を進めてくれました。。。T_T

その甲斐あって、利用されている方々から
「本当に楽しかったです」「もっと色々な歌を一緒に歌いたかったわ」
というお言葉を頂きました
ぜひ、春頃にまた開催したいと思っています!



来週はついにお待ちかね、Sing out the HOLIDAYS!が開催されます!
えぇ、準備はほどほどに進んでおります・・・頑張りますよ!



あずさ

スタジオのスケジュール

講師都合やスタジオ移転を控え、慌ただしくなっているAdreamateスタジオ・・・
以下のように年内のスケジュールが変更になりましたので、確認をお願いします!

なお、どの企画でもお月謝やドロップインの料金は変わりません

入会費: 5,000円 ※ブログ読者限定
会費制: 10000円/月 ※ブログ読者限定
1レッスンごと: 3000円/回




バレエ
8月1日、8日

【子ども向け英語ワークショップ指導員】養成レッスン
8月15日(英語発音)、22日(英語発音、歌詞発音)、
29日(英語発音、歌詞発音、ステップ)、9月5日(発表)

秋休み
9月12日

【イベント・パーティープランナー】養成レッスン
※実際のパーティーを皆さんのアイディアで作り上げていく特別企画です!
9月19日(プランニング基礎)、26日(課題①)、10月3日(課題②)、10日(課題③)、
17日(課題④)、24日(プランニングまとめ)、27日(準備計画)、31日(準備)

設立1周年記念パーティー
※皆さんが考案した企画を行います!
11月7日

【千代田区シアターダンスワークショップ・アシスタント】養成レッスン
11月14日、21日、28日、12月5日、12日、19日




変更が生じた場合には、またこちらのページでお知らせしますので、よろしくお願いいたします

コメント for 女川イベント

さて、少し時間が空いてしまいましたが、女川イベントに参加したスタッフたちのコメントを紹介します


IKUMI
学校の都合で女川公演に向けての練習に出られない日が多く、
迷惑をかけてしまうのではと不安でいっぱいでした。
でも、Avenue Qを通して沢山の笑顔が見られて心から嬉しかったです。
改めて音楽は芸術の魔法だなぁと感じました。
それと、この公演に関わったすべての人の温かい気持ちを沢山感じました。
ありがとうございました!!

AYUMI
東京での時はゲイリー・コールマン、女川ではケイト・モンスターと、
二つのキャラクターを経験できるということでとても嬉しかったですし、
練習入る前から歌詞の和訳をさせてもらって本当に勉強になり、
なにより、いい舞台にしたいと強く思いました。
女川公演本番とそれまでの日々を通して喜怒哀楽し、多くを学び、
give meはgive youと共にあることを、強く感じました。
そして、今振り返ると、出逢った人々や皆に幸せになってもらいたい、
何か少しでも素敵なものを感じてもらいたいと思う自分にも出逢いました。
今回参加させてもらって心の底から感謝しています。
私は本当の意味で素敵なactor・performer・singerそして人間になって、
今度はもっともっとhappyを、心に輝きを届けられるよう成長したい、成長するよう全力でがんばります!
I thank you so much with full of love<3

KAORU
皆さん、無事にイベントを終えて良かったですね。
安全運転で連れていってくださり、運転してくださった方に感謝します。
私は当日のみ参加でわけもわからず、驚いて終えました。
短期間で準備、遂行したのは、やる気、決断力が強いからできることです。
予定外のことで、バスケットで交流もしましたね。私もバレーボールなら参加できたかな。
演劇後にあのスピードで動くの、すごいです。
帰宅してから、女川の震災のことを調べました。現在のようすを、空間として、感じてきました。
センターの方と、話をしてみれば良かった。商店街でも。


そして、見に来てくださったマザーズリング澤田様からもコメントを頂きました

アドリメイトさんとダンスをして、ミュージカルを見て、本当に楽しかったです!!
英語の前に日本語で伏線を張っている台本の素晴らしさ!!
演技・歌の完成度の高さ!!
この女川でこんな素晴らしいミュージカルを見れた私達は本当に幸せ者です!!

AVENUEQの最後にあったように、FOR NOW!
毎日震災の傷をみな引きずりながら、必死に普段通り生活して、
でも復興はまだまだで、毎日色んな事があり、先の分からない未来・・・でもFOR NOW!
今を大切にします!

今まで女川という小さい町にだけしか目に向かなかった私ですが、
アドリメイトさんのおかげで、一気に視野が広がりました。
素敵な時間を本当にありがとうございました!!

イベント当日

言葉で伝えるより、実際の写真を見て頂いた方がよりわかりやすいので、写真多めです!!!.゚+.(´∀`*).+゚.



1日目
宿泊村エルファロ様のウッドデッキでダンスワークショップ♪



2日目
女川町青少年勤労センターでAvenue Q上演とダンスワークショップ♪
b001 (1)


リハの様子
b001 (2)  b001 (3)


ボランティアスタッフたち
b001 (4)    b002 (1)


みんなでお昼
b002 (2)  b002 (3)


本番!
b002 (4)  


この笑顔のために半年頑張った・・・
b003 (1)


スタッフ集合!
b003 (2)  b003 (3)


パペット大人気
b003 (4)


別れ際は寂しいね
b004 (1)  


希望の鐘 商店街
b004 (2)  b004 (3)  b004 (4)


みんなお疲れ!



おまけの悲劇
b005 (1)  b005 (2)



ぐったり疲れてるのにも関わらず喜々としてSeasons of Loveを歌うメンバーたちを見て、本当に良い仲間たちに恵まれたと改めて実感・・・
そしてボランティアスタッフは、東京・千葉・神奈川・静岡・愛知と様々な県から参加してくださり、イベントを大いに盛り上げてくださいました

みなさん、ご協力どうもありがとうございました!
また次回も、どうぞよろしくお願いします!

前乗り組 in 東北

ENGLISH FOLLOWS....



※ 復興中の様子を表した文章があるので注意してお読みください ※



半年以上かけて準備した女川でのワークショップが無事終了しました
初の遠征イベントで、本当に全力を費やしたので、今はちょっと腑抜けです(笑)


さて、私・代表滝澤・補佐吉田の3名(+ドライバー父)は、前日に前乗りし、女川の前に、気仙沼・陸前高田にも足を伸ばしました
一関から走ってきて、やはり2年という月日のおかげか、道や家々は【営み】の姿を見せていました

しかし、坂を下った後、景色は一変

大半の瓦礫が撤去された野原
瓦礫が今も積もる高校
かさ上げされ、他との高さが違う道路
ひしゃげたガードレール
行き交う工事用車両
1階部分が丸ごと地盤沈下している建物
打ち上げられた船

言葉では言い表わせない思いで、胸がつぶされそうでした


友人のお父様のご好意により、陸前高田の【奇跡の一本松】を見ることが出来ました

実際の松は、津波を生き延びたものの、塩害により枯死
それを複製して、元の位置に再建したのです

pinetree

決して太くはない松
しかし、根をしっかりと地面に生やし、津波を堪えた
周りを見渡してみると、幹や枝は残らなかったものの、しっかりと地面にしがみついている根をいくつも見ることが出来ました

なんと逞しいこと

私は、そんな根のように踏張れているだろうか?
自分が情けなくなったのは、言うまでもありません


気仙沼でも女川でも、様々な場所を見て回ったのですが、海風がとっても気持ち良かった
気温は30℃を超えていたのですが、風が吹いてくるとすっと涼しくなり、いつまでもその場にいたくなりました


そして特記すべきは、魚貝類の美味しさ!
お昼に頂いたお寿司も、夕飯に頂いたお造りも差し入れで頂いたかまぼこも、どれも本当に美味しかった!
海藻類は肉厚で歯応え十分だし、あまり得意ではない赤みの魚も橋がどんどん進んでしまうほど!

この美味しさは、やはり地元に来なければ食べられない味です

ぜひこの夏、訪れる場所を探している方!
三陸海岸へ行きましょう!
そして美味しい魚貝類を食べましょう!
築地なんか目じゃないです


この日は夕方に開催された1つ目のイベント、ダンスワークショップについては、次の記事でご紹介します





*** There are some words to describe the suffered area, so pls be aware that. ***


We done the event in Onagawa that we have been preparing for more than a half year.
It was the first away event & we put every attention, so I'm just like gutless. lol

We the management team went to Tohoku day before the event to look around.
The scenery from Ichinoseki is getting closer to ordinary life.

However, it makes an about-turn after one slope.

The huge feild without rubble.
Rubble on the high school.
Unusually inflated road.
Dent guardrail.
Come and go construction vehicle.
Entirety sunk the 1st floor of buildings.
The stranded ship.

My heart was almost broken by unspeakably feelings.


And we went to see "The Tree of Hope" courtesy of my friend's father.
The actual pine tree was damaged by seawater but it was reborn as a replica.

pinetree

The trunk is not thick enough.
However, it takes firm root into the ground.
Also, there are some other pine's roots that really grab the ground around the Tree of Hope.

How strong, indeed.

Am I strong enough as them?

It is needless to say that I felt shameful.


The wind from sea was so cool & made us refresh every where we stopped, even the tempreture was 30c.

And! i have to tell you all how fish is awesomely great!

Sushi for lunch, Sashimi for dinner, & steamed fish cake for night snack were just outstanding!
Seaweed was thick & tuna didn't smell fishy.

If you wanna know how it tastes, you have to visit.
If you are looking for the place to visit this summer, come to the coast side of Tohoku & eat fish!
Tsukiji fish market isn't enough!




I will write the article about the event itself later.
Next Page »

