

新年ですね☆

こんにちは!さやです!

新年が明けまして、もう早いもので1月も終わりますね!!
こちらNYは、日本でもニュースになっているように、大寒波のため凍えるような寒さです!

皆さんはいかがお過ごしですか?

そして私、、実はつい最近2週間ほど日本に1時帰国していました!
1時帰国中は、家族と過ごしたり、お世話になった人達のところへご挨拶に行ったり、
お稽古や、友人と日本食を食べたりと、あっという間の滞在でした^^
日本の皆に会えるのは嬉しく、離れるのは寂しかったです

また半年ぶりの日本に帰り感じたことは、電車の中がとても静かだったこと、
お店での店員さんの接客が驚くほど丁寧なことに、驚きました

どうして驚いたかというと、NYの電車内は突然歌いだす人がいたり、
携帯電話で話す人やご飯を食べる人、声の発声がいいためか、車内におしゃべりの声がよく響きます
店員さんは給料分のお仕事と考えているためか、チップがかかららない場所、
1流のレストランやホテル、高めのお店に行かないと、たいていの接客はとてもカジュアルです^^

また日本に住んでいたときは、いろんな国の方もいるという印象だったのですが、
見渡せばほとんど日本の方しかいないというように感じました。
あたりまえなのですが、やはり島国だったのかと納得しました

NYは本当に様々な人種の方が住んでいるのと比較すると、日本にはほぼ日本の方が
住んでいて、都内にいけばわりと外国の方がいるという印象でしょうか。

また誤解があるといけませんので書きますが、日本に帰国中に感じたことなどは、
あくまで私個人の感じたことや主観になりますので、どうぞよろしくお願いします^^


さてさて、NYに帰ってきて、またこちらでの生活が始動します!!!
1年はあっという間に感じますね!!
ですので、皆さんも思いっきり毎日を充実させましょう!!!

それでは、今年もよろしくお願いします!!
さやでした






クリスマスからの新年 in NY!!

みなさん、こんちには!
さやです!
クリスマスも終わり新年がやってきますね!!!
素敵な時間を過ごされていますでしょうか

さてこちらNYは、今年雪がわりと多く降っているそうで、もちろん寒いですが雪景色がとても綺麗です
私は忙しい日常の中でも、NYのクリスマスや冬らしいことを、めいいっぱい楽しんでいます!!

ずっと行きたかった、ブライアントパークのスケートリンクですが、
なんとクリスマスイブに行ってきました
冬期限定の野外スケートなのですが、寒さもなんのそので、たくさんの人達がスケートを楽しんでいました
私は子供の頃に、家族と滑ったことがあるだけで、ほんとに久しぶりでした!
最初はびくびくと手すりにつかまっていましたが、滑るのが上手な友人達に助けられて、
ブライアントパークのツリーを見ながらスケートを楽しむことができました♡

そしてそのままイブの夜は、友人と日本食をディナーをして、クリスマスの朝はのんびりと過ごしました♡
ちなみに、今度はセントラルパークか、ロックフェラーセンターにあるスケートリンクに行こうかと計画中です。
どうやらスケートにはまりました


さてさて新年にむけては、お部屋の片付けとプチ断捨離、きらきらな街を歩いたり、
夢を叶えるための来年の計画を立てております

自分の人生をふと振り返ったとき、不思議と叶えたかった夢を実現してきたことを感じます
もちろん、まだまだ叶えたいこと、したいことはたくさんあります。
ですが、どんな瞬間にも感謝して生きていくことは、幸せな人生をおくる秘訣だと思います

みなさんの人生がたくさんの愛ときらきらにあふれていますように

よいお年をさやでした

冬のNYで♡

みなさん、こんにちは!

寒さと乾燥の厳しいNYの冬がやってきました
ハンドクリームがかかせません。
セントラルパークの紅葉もとてもきれいでしたが、
街はクリスマスの飾り付けでキラキラしていてきれいです

さて私は、1週間前に日本から来た両親との時間をEnjoyしていました
今までほとんどNYで観光することなく、稽古や学校に忙しい私でしたが、
これを機会にめいいっぱい観光しました!!笑

そこで、下記に観光したものをリストアップしてみました

<ミュージカル>
ウィケッドを観てきました!
日本でも有名なミュージカルなので、あらすじは割愛します!(笑)
インターネットでぜひ調べてみてください!
このミュージカルの歌もセリフもほとんど覚えているのですが、
やはり英語がわかるようになることで、ミュージカルをより楽しく、
深く理解できるんだなと感じました。

<バレエ>
リンカーンセンターで、アメリカン・バレエ・シアター(以下ABT)を観てきました
前回ご紹介したニューヨーク・シティー・バレエも素晴らしいですが、
ABTの古典作品はやはり素敵です。
モダンな作品もありましたが、それもとても素晴らしかったです!

<エンパイアステートビルディング>
日本でいう東京タワーや、スカイツリーという感じでしょうか。
私はNYを飛行機の窓から観るのがとても好きなのですが、
エンパイアステートから観る夜景もほんとうに綺麗で、
「あー私NYにいるんだなー」と改めて感動してしまいました

<セントラルパーク>
両親とお散歩しました
やはり四季があるのは素敵ですよね。
とても大きな公園なので、歩くのも冒険みたいです!

<ブライアントパークのスケートリンク>
5番街のど真ん中にある公園なのですが、
ここのスケートリンクと冬限定のアーティストたちのショップが、大好きです

<親とだからできる食事>
寿司、イタリアン、韓国料理
ブライアントパークにある「Bryantpark Gril」 というレストランに行ったのですが、
雰囲気もお食事もおいしくて素敵な場所ですので、おススメです^^

<メトロポリタンミュージアム>
1日では周りきれないほどの広さがあるとは事前に知っていたので、
観たい作品を中心にまわりました。
やはりそれにしても、ここの美術館はとにかく広いですね!!
素晴らしい作品がたくさんありました!
またゆっくり何度でも訪れようと思います!!

<自由の女神>
今まで無料のフェリーで小さく見たことしかなかったのですが、、、
今回は島まで渡り、自由の女神を間近でみてきました。
自由の女神は、世界を照らす自由の光だそうです。なんて素敵
女神さまは、たくさんの人達の人生をここからみてきた方なんだなと、心の炎が静かに燃え、
暖かく強い気持ちになりました。


まだまだ観光する場所はあるのですが、両親滞在の5日間で行けた場所はこのくらいです。
けっこう行けたと思いませんか?

両親が帰国するときは、さよならを言うのはとても寂しく、うるうるきましたが
夢のために、親孝行をするためにもしっかりしないと
また少しずつ前を向いて歩いて行きましょう
さてさて年末に向けて、さらに稽古と勉強に遊びと目白押しです
さやでした

ニューヨークシティバレエ!!!

皆さん、こんにちは!さやかです

先日、ニューヨークシティバレエを観にいきました!
写真
モダンバレエで有名な振付家バランシンのBlack&Whiteという作品です
NYで初めてバランシンを観れたことをとっても嬉しく思います!!

舞台装置や大道具などの飾りはいっさいないのですが、ダンサーたちのパフォーマンスは
本当に美しかったです!!
装置などががない分、ダンサーたちの実力にかかっていて、
シンプルなレオタードだけの衣装は、彼らの体のラインや動きをさらに際立たせていました♡

特別バレエに詳しいわけではないのですが、
モダンのなかにもストーリーがあるんだと感じることができました
その中でも特にストーリーを感じるものがあり、
積み重なった感動に心がゆさぶられ、思わず涙があふれました

本当に彼の作品は美しく、またとてもおもしろいなと思います(*^^*)

さっそく次はアメリカンバレエシアターを観ようと思っています
このカンパニーは主に古典的な作品、ストーリー作品なので、クラッシックバレエが好きな方にオススメです!!

バレエは敷居が高く感じるかもしれませんが、気軽にいける値段の席もあります。
今回私が行ったチケットはお手頃価格で、3階席だったにも関わらず、舞台もよく見えて大満足でした
ぜひチェックしてみてくださいね!
また今はオペラシーズンでもありますし、本当にNYの芸術作品には目がはなせません!

では、また♡さやでした

ブロードウェイ in ブライアントパーク

こんにちは!さやです!NYはまだ暖かい日もありますが、朝晩はけっこう寒いです

さて、以前夏のイベントについて書きましたが皆さん覚えていますか?

公言した通り夏のフリーイベントに行ってきましたよ!

今回は、ブロードウェイ in ブライアントパークです!!
このイベントは毎年夏にあるようで、昨年はあずさに教えてもらい一緒に行ったのが初めてで、今年も行けてハッピーでした♪♪

7月と8月の毎週木曜日のお昼から1時間ほど、それぞれのミュージカルのハイライトをしてくれるのですが、私が観に行った日のミュージカルは、クーガーザミュージカル、ファンタスティックス、アニー、ウイキッドでした

公園に特設ステージが作られて、芝生の上にイスが並べられてあり、チケットも整理券などもないため好きな席に座ります。私は開演の15分くらいにきたのにも関わらず、前の真ん中の席に座ることができました
こういうとき1人の席ってラッキーです♡下記に少しですが、写真を♡

☆ファンタスティックス☆
写真

☆ウイキッド☆
写真


キャストの衣装は基本的にそのミュージカルのTシャツを着ています
そして舞台前で写真を撮影できるのは、プレスの方々です^^
でも私たちも観ている方に迷惑がかからないように、席から写真やビデオを撮ったりできます。
驚きですよね。
もちろん普段の公演では写真もビデオも撮影はできません^^

それぞれのミュージカルから2、3曲聴けました
ファンタスティックスもウイキッドも観たことはあるのですが、どちらも大好きな作品ですしキャストが変わると雰囲気が違うので、最高でした!!!

好きな作品は何度でも観たいです♡♡♡
席も舞台に近いので表情もよくわかり、これで無料なんてびっくりです

そして私はアニーはブロードウエイでは観たことがなかったのですが、このイベントに行ったことで、どんなキャストでどんな感じの作品かを知ることができました!
またクーガーザミュージカルに関しては、初めて知ったので観れてラッキーでした^^
そのミュージカルの雰囲気や評判など、その作品を自分が好きかどうか知ることができるため、ブロードウエイで何を観たいか考えているときにすごく役立ちます!!!
ちなみに私はその後ブロードウエイにアニーを観にいきました!(笑)これはまた今度ご紹介しますね^^
宣伝を兼ねたイベントだと思いますが、観る側も提供する側にもハッピーなイベントですよね

ぜひぜひ皆さんも来年にチェックして、来てみてください!
他にも様々なイベントがありますし、NYのエンターテイメントはますます目が離せません



では、今日はこの辺で♡さやでした
Next Page »

