

もういくつ寝ると…

こんにちは、みなですよ。

12月、今年も残りあとわずか。
どこに行ってもクリスマスソングが聞こえてくる楽しい季節ですね。


Epcotでは
Holiday around the worldというイベントの真っ最中です。

ホリデーシーズンというだけあって
私が勤務しているレストランのお客様も増えています。
営業時間を延長しているので、仕事の後はクタクタです(笑)

ちなみにこちら、オーランドは
日中は半袖で過ごせるのに、
日が落ちるとダウンが欲しいくらい寒くなることもあります。

風邪なんて引いていたら、
休日に遊べませんので
体調管理により気を配るようにしています。

よく寝て、よく食べて、休みの日には思い切り遊んでストレス解消!


先日はMagic kingdom
Very merry Horidayに行ってきました。
これはハロウィン同様、特別営業扱いのイベントです。
ホットチョコレートやお菓子がパーク内のあちこちで配られます。

しっかり食べちゃいましたが、
寒くなってきてから体重が増加傾向の私。
これはまずい!と
Walt Disney Worldマラソンに申し込んでみました!

朝に少しだけ走って、体力づくりをしています。

はたして完走できるのか…こうご期待!


11月すっかり寒くなりましたね。

こんにちは!みなですよ。

11月18日はミッキーとミニーのスクリーンデビュー日です。
嬉しくて、ゲストに「今日は彼らの誕生日なんですよー」と何回も紹介しました(笑)

さて、11月ですね。
ハロウィンが終わったらこちらはすぐさま
Holiday Season

各パークはクリスマスの飾りつけで、ウキウキわくわく。
クリスマスツリーやリース、リボン、くるみ割り人形…などなど。
ホリデームード満点です。

私、東京ディズニーランドにある
カントリーベア・シアターというアトラクションが大好きなんです。
なぜならこの時期に熊さんたちが歌うクリスマスソングが大好きだから。

しかしながら、こちらのアトラクション
カントリーベア・ジャンボリーには
クリスマスバージョンがないのです!
東京が恋しい…!


さて、日本ではあまり浸透していませんが
Black Friday
感謝祭の翌日である11月第4週の金曜日には
いろいろなお店が
大セールを行うとのこと。
かなり期待しております。


来月はさやちゃんとあずさちゃんもWDWに遊びに来るようです。
とっても楽しみ!

それではみなさん、季節の変わり目ですので
お体にはくれぐれも気を付けて。

それではまた♪

Trick or Treat!

皆さんこんにちは!みなですよ!
いよいよ10月になりましたね!

10月と言ったらHalloween
日本でもおなじみのイベントになりつつありますね。

こちらのMagic Kingdomでも
毎週2回、Halloweenの特別営業時間があります。

日中は通常運営のパークですが
夕方になるとパークのあちらこちらから不気味な音楽が聞こえてきます。

トリック・オア・トリート!って聞いたことありますか?
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」という意味なんですが、
子供たちが仮装をして、いろんなお宅を訪問しながらこのセリフを言うんですね。
大人たちはいたずらされたらたまらないので、素直にお菓子をあげます。

子供たちはこの時魔女や海賊、お化けの仮装をしていつもの自分とは違う役になりきります。

さて、こちらの仮装は本格的。
パークに遊びに来た人は老いも若きもみんな仮装しちゃっています。


私が見て印象に残っているものを箇条書きしてみますね。
(写真がなくてごめんなさい…!)

カップルで…ベルと野獣(美女と野獣)
アリエルとセバスチャン(リトル・マーメイド)
ウッディとジェシー(トイ・ストーリー)

親子で…白雪姫と継母
アリエルとアースラ
シンデレラとフェアリー・ゴッド・マザー

グループで…ダルメシアン(101匹わんちゃん)
パワーレンジャー(戦隊もの)

ベーシックな
魔女、海賊はもちろんたくさんいましたし
変わり種で
ハリーポッターやMrアメリカも(笑)


ミッキーやミニーたちも普段とはちがう
Halloweenのオリジナルコスチュームでグリーティングをしています。


そして、Halloween限定のパレードがみられるんです…!
いつもと違う音楽、演出…!
ショー好きにはたまりません。

※以下、ネタバレ注意!











スリーピーホロウの首なし騎士が馬に乗ってパークを駆け抜けます。
(普段はゆっくりゲストを馬車で案内してくれるポニーがとてもかっこよく駆け抜けていきました。)

ディズニーのお化け屋敷「ホーンテッド・マンション」のパートでは
ゴースト執事たちがシャベルを持ってダンス。
地面にシャベルをこすり付けて火花を飛び散らします!
怖いけど格好いい!(ディズニーでもこんな演出アリなんだ!と感動してしまいました。)

やはり私はショーやパレードが大好きなんだなあと再認識しました。
これからも仕事の前後やお休みにたくさんショーやパレードを見ようと思います。

それができる環境にいられるのもあと半年。
仕事では後輩も来て、気持ちが引き締まります。
さあ、明日からまたお仕事がんばってきますよー!

なつやすみ!

こんにちは、みなですよ。

日本は夏休みですね。

私も連休をもらったので、フロリダ州を飛び出して旅行に行ってきました。

行き先はさやちゃんのいるニューヨーク!

私にとって生まれて初めてのニューヨーク
アメリカと言ったらニューヨーク
小さいころからずっと憧れていたニューヨーク

自由の女神!
セントラルパーク!
メトロポリタン美術館!
エンパイアステートビルディング!
タイムズスクエア!
ブロードウェイミュージカル!!!

行きたいところ、見たいものがありすぎて…
どこから手をつけたらいいのやら…!

とりあえず、空港についてから気づきました。
ニューアーク空港ってニュージャージー州だったんだ!
名前が似てるから、ニューヨーク内の空港だと思っていました(笑)
エアトレインにのって約40分でニューヨークの中心、マンハッタン島に到着です。

※日本からのフライトだと、ジョンFケネディ空港が有名ですよね。
 ほかにもラガーディア空港という空港もあるそうですよ。

早速メトロの1週間乗り放題券を購入!
初めのうちはややこしくて何回も行ったり来たりしてしまいましたが
旅行の後半にはだいぶ?乗りこなせるようになりました。

さやちゃんに会って、お知り合いのジャズの生演奏を聞きにつれていってもらいました。
さやちゃんの紹介でニューヨーク在住の日本人のお友達が増えました…!

海外にいるからこそ余計に日本人を見かけるとうれしくなります。
「日本の方ですか!?」って必ずと言っていいほど声をかけちゃいます。

でも、日本のひとって基本的に声かけられるの嫌いなんでしょうか。
目が合ってもふっとそらされちゃうことが多いんですよね(涙)
目があったら、にこってしてくれない人⇒「あ、日本人だ。」と思うことが多くなりました…。

と、それは置いておいて!

さやちゃんは相変わらず夢に向かってきらきらしてました。
私も負けてられません…!
この一年の海外生活でなりたい自分像にいかに近づけるか…
今後も前向きに楽しく頑張りたいと思います!

7月のイベント

こんにちは。みなですよ!

July 4th(アメリカ合衆国独立記念日)は、パークのあちらこちらで国歌を聞きました。

道ゆく人はみんな【赤、青、白】の服を着ていたり、星条旗モチーフのアクセサリーをしていたり。
愛国心に溢れてるなあ、と感じました!


そうそう、先日は七夕でしたね!

朝礼で「七夕」ってなんですか?
と、問われた時に恥ずかしながら、すぐに答えられませんでした。

織姫と彦星が出会える日で、短冊に願い事書いて笹に飾るんだよねー…?

もちろん、これも間違いではありませんが。


七月七日は七夕(しちせき)の節句。

「五節句」って聞いたことありませんか?
これは奇数が重なる日(一月七日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日)のことをさしているんです。

奇数は【陽】のもの(ポジティブなもの)ですが、
陽と陽が重なると【陰】(ネガティブなもの)になってしまうので、
厄除けの意味をこめてお祝いをするそうです。

七夕ではそうめんを食べて、健康を願うという風習もあるとか。

へぇ、知らなかったー。と思った方!(私もですが!)
日本の文化を知らない事には、外国人に説明しようもないですね。

私は自分の生まれた国、日本が大好きです!と胸を張って言える様、
もっと自国の事を知ろうと思います。

あ、因みにこれは私個人の意見ですので必ずしも自国を好きじゃなきゃいけないとは思ってませんよ。
それぞれの国にいい所、そうでない所はありますものね。

ただ、知らないのに「嫌い!」という様な食わず嫌いはもったいないな
とは思います。

ちなみに…陰陽思想は中国から伝来したものの様です。
いつ始まって、どの様に日本流の七夕に変わってきたのか、
歴史的な背景も含めて調べ出したら
また面白そうですね♪

みなさんも是非!

それではまた!
Next Page »

