

演劇と異文化交流

Adreamateの2本柱となっているこの【演劇】と【異文化交流】
。。。関係あるのか?
と思われた方もいらっしゃるでしょう

ところがどっこい、関係大ありなんです


さて、みなさんは真の国際人とは一体どんな人だと思いますか?
外国をたくさん訪れたら?
外国語が話せたら?
外国人の友達がいたら?

いえいえ、それだけではありません

私は、【自己表現力(伝える力)】があってこその国際人だと思っています

私は異文化に触れた時、そして自分の文化を伝える場面に立った時
、特に日本人がそれを苦手にしていることを強く感じました

せっかく素晴らしい文化や習慣があるのに、それを知らずに伝えられない
知っているのに、上手く伝えられない

これは語学力のせいばかりではありません

演劇の肝心要のポイント、【自己表現力(伝える力)】を用いて、異文化交流に臨むことは、私たちを真の国際人になるための近道だと信じています


そして、私自身やAdreamateのメンバーたちが今までの異文化交流で学んできた成果は前回の記事(http://adreamate.blog.fc2.com/?no=10)にある通り、ショックを感じることで生じる発見や変化です

一方演劇は、同じ言語であっても、作品ごとに世界が違います
また、登場人物には彼らの性格や人生があります
言語が違えばなおのこと。。。
作品を観ることや演じることは、今の自分と異なる世界を知ること、まさに【異文化体験】であると思っています


だから、Adreamateにはこの2部署が不可欠なのです!



あずさ

D.I.C.E.って?

みなさま、初めまして
あずさと申します

国際文化交流部の部長で、本業は英会話講師(幼稚園生から大人の方まで幅広!)でございます


今日はこの部について、簡単に3つのテーマに基づいて、お話しようと思います

1、なぜDICE?
2、どんな部?
3、どんな活動(予定)?




1、なぜDICE?

さて、国際文化交流部の通称が、【DICE】なのか、気になりますよね?!ね?!

これは英語表記の部名
Department of the International Cultural Exchange
の文字を取って【DICE】!

…意外性がなくて、すいません



2、どんな部?

一言で言うと、

世界を知り、日本を知ることで、【無関心から脱却し、考え伝えられる人】を育てる

ことを目的とした部です

なんで世界や日本を知ることで、考えたり伝えたり出来るようになるのか…
簡単に図式化したものがこちらに!(笑)
いえ、私は真剣です!

外国への憧れ(興味の入り口)

実際の滞在/異文化や習慣の体験

自身の文化・習慣との比較(気付き)

自身の好みの発見

他国&自国への更なる関心

今まで気にも留めなかったことへの関心(無関心からの脱却)

交際・思考の範囲の拡大

無関心社会から関心社会へ


長期、海外で暮らした経験/異文化・習慣に触れたことのある方なら、「あー!そうそう!!!」と思うことなのです

私、無関心が一番怖いことだと思うんです
マザーテレサも「愛の反対は憎しみではなく、無関心」とおっしゃっていました

無関心でいると、人の優しさに鈍感になり、感謝を忘れます
そうして、社会が崩壊していくのは、時間の問題だと、私は思っています

一人でも多くの方が、子細なことにも【関心】を持つ心の豊かな社会にしたいのです

異なる文化を持つ国は、【興味の入り口】になりやすく、実際にそれを経験してきた私たちは、ぜひその効果を広めていきたいと思っています



3、どんな活動(予定)?

興味の入り口を刺激する企画はもちろん、規模を問わず、メンバーたちの関心を掘り下げるための企画だってやります!
やりたいと思ったことをするためにアイデアを出しあう
そう、それがDICEです


過去の活動(2011年12月~)
・女川託児施設でのクリスマス会支援(外国在住の友人たちへの呼び掛け、カードの作成、物品寄付など)
・世界の女の子の状況を知る勉強会とFUNdrasing(プラン・ジャパンへの賛同企画、公認初代サポーター)
・英語発音美人への道
・実戦英会話~あの人と話したい!~
・シェーナウ発電所(ドイツの100%再生可能エネルギーを利用した発電所)に関する勉強会

予定されている企画
・女川託児施設での親子英会話レッスン
・在日外国人への災害対策案内
・諸団体主催の海外留学奨学金申請書類添削
などなど



いやいや、長くなってしまいました…
最後まで読んでくださったあなた様、御礼申し上げます

私たちの目指すものが、皆様と少しでもシェア出来たら良いなぁ





あずさ

