

生活Q&A

保険は入るべき?
私は主催者側が用意した保険に加入しましたが、もし保険なしの場合は受診料200ドル~、薬代10ドル~約と聞いていますので、入っておいても損はないと思います
ネットで【長期 海外 保険】と検索するとたくさんの保険が出てきますが、どれも大抵1年間で10万円前後です
ただし、どの保険会社を利用し、どのプランを選ぶかで大きく変わります


アメリカ国内旅行がしたいんですが?
私は2連休がめぐってくると、NYCやWashington DCに旅行に出ました
朝早い飛行機で目的地へ行けば、時間を有効に使うことが出来ます

また、アメリカ最南端Key WestやLos Angeles、
さらにはカナダやメキシコまで足を伸ばしている友人たちもいました
ただし、国外旅行の場合はビザの書き換え等が必要となり、トラブルの原因となるので、
渡航までにマネージャー陣に相談されることを強くお勧めします


日本の食材は手に入る?
ニューヨークなどの都市は、日系スーパーや日本人コミュニティが根付いているので、そこを頼れば、たいていの物はそろいます!
ちょっと高いけど…

WDWの寮から車で15~20分くらい走ったところにAsian Marketがあります
車がなくても、寮が企画するTourがあり、定期的にバスが出るのですが、すぐ定員に達してしまったり、自分の休みとかぶらなかったり・・・
結局、車を持つ友人に連れて行ってもらったり、日本館で購入したりしていました
また、お米(日本米に非ず)や醤油は近くのスーパーで購入できます!



寮の近くにお店はある?
私が住んでいたWDWの寮(2009年)から歩ける範囲だけでも、これだけありました
・スーパー
・24時間営業のコンビニ
・サンドウィッチ屋
・イタリアン
・ステーキハウス
・Outlet Mall…「裏庭」と呼んでました

また、寮からバスに乗り、大型スーパーや巨大Shopping Mallにも行くことが出来ます

持ち物 Q&A

絶対必要 → 【体調を左右するもの】
肌が敏感な方は使い慣れている化粧水や化粧品、常備薬など確実に体調を左右するものは持っていかれた方が良いですね
ただ、半年も経つと、徐々に自分に合ったアメリカ製品を購入している参加者がほとんどでした


便利なもの → 【圧縮袋】
これは帰国の際、服などをまとめて収納する際にとても便利でした


持って行ったけど不要だったもの → 【ガイドブック】
地図は必要ですが、他の情報はたいていネットで調べがつきます
WDWの場合、先輩が「持って帰りたくない」といって、たいてい譲ってくださいますし、パークには地図があるので、2か月もいればたいてい覚えられます
また、フロリダなどは公共交通機関が充実していないので、車がないと遠出が難しいです・・・
運転する方以外はお持ちにならなくても良いと思います


ケータイは日本から持参?それともアメリカで購入?
私は近くのスーパーで一番安いプリペイドの機種を買いましたが、友人は月額で支払っている子もいました
行ってから使ってみて、どちらがお得か様子を見てはいかがですか?
プリペイドのものでもfacebookが見られたりするので、そんなに困りません
持参は高くつくので、おすすめは出来ません・・・


ケータイがないと不便?
最初のうちは特に必要性を感じなかったのですが、現地の友人が増えたり旅行に出る際など、「あって良かった」と思うシーンがありました
あって困るものではないですしね

海外よくある質問!

さてさて、以前の日記でWDWの日本人キャストがこの春に渡米すると書きましたが、彼らだけではなく、長期滞在を控えた方々は、たくさんの「これってどうなの?!」を抱えていますよね
私もそうでした
しかーし!
たいてい、みなさん同じような疑問を抱えていらっしゃるので、シェアして行きます!
主にOrlando(Florida)を中心に答えていきますが、みなさんの参考になると思います
お楽しみに

