スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のイベント

こんにちは。みなですよ!

July 4th(アメリカ合衆国独立記念日)は、パークのあちらこちらで国歌を聞きました。

道ゆく人はみんな【赤、青、白】の服を着ていたり、星条旗モチーフのアクセサリーをしていたり。
愛国心に溢れてるなあ、と感じました!


そうそう、先日は七夕でしたね!

朝礼で「七夕」ってなんですか?
と、問われた時に恥ずかしながら、すぐに答えられませんでした。

織姫と彦星が出会える日で、短冊に願い事書いて笹に飾るんだよねー…?

もちろん、これも間違いではありませんが。


七月七日は七夕(しちせき)の節句。

「五節句」って聞いたことありませんか?
これは奇数が重なる日(一月七日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日)のことをさしているんです。

奇数は【陽】のもの(ポジティブなもの)ですが、
陽と陽が重なると【陰】(ネガティブなもの)になってしまうので、
厄除けの意味をこめてお祝いをするそうです。

七夕ではそうめんを食べて、健康を願うという風習もあるとか。

へぇ、知らなかったー。と思った方!(私もですが!)
日本の文化を知らない事には、外国人に説明しようもないですね。

私は自分の生まれた国、日本が大好きです!と胸を張って言える様、
もっと自国の事を知ろうと思います。

あ、因みにこれは私個人の意見ですので必ずしも自国を好きじゃなきゃいけないとは思ってませんよ。
それぞれの国にいい所、そうでない所はありますものね。

ただ、知らないのに「嫌い!」という様な食わず嫌いはもったいないな
とは思います。

ちなみに…陰陽思想は中国から伝来したものの様です。
いつ始まって、どの様に日本流の七夕に変わってきたのか、
歴史的な背景も含めて調べ出したら
また面白そうですね♪

みなさんも是非!

それではまた!

「7月のイベント 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「7月のイベント 」へのトラックバック

http://adreamate.blog.fc2.com/tb.php/53-ed2f1ee6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。